2021年8月19日

社会人必見!夏でも蒸れないビジネススーツの選び方

暑さを意識した生地選び

気温が高くなる夏の時期の外出と言えば薄着が定番ですが、職業によっては仕事中にスーツの着用が義務付けられているケースもあります。夏用スーツを購入するに当たって重要なポイントとなるのが生地選びです。スーツの生地というと一見どれも同じように感じられますが、実際は薄手や厚手など細かい部分に違いがあります。気温が高くなる夏場は熱中症対策として通気性の良さ、肌に触れた時のひんやり感の2点を意識することが基本です。

丈夫さと光沢感が魅力の強撚ウール

いくつかある夏用スーツの記事の中でも定番の人気を誇るのが強撚ウールです。こちらは文字通り細く堅い糸を撚り上げて作られた生地で薄手でありながらも光沢感が出るのが特徴になります。肌に触れた時にひんやりとする心地良さも強撚ウールならではの魅力の一つです。手間が掛かっている分だけ若干値段は高くなりますが、見た目の印象もよくなるため取引先からの好感度を上げることもできます。

カジュアルアイテムの定番リネン

スーツに限らず夏用のファッションで多く使用される生地の一つがリネンです。リネンは吸水性と速乾性に優れている素材で屋外での活動で汗をかきやすい夏場に最適な素材と言われています。夏用スーツで使用すると発色効果によるオシャレさの演出という効果も期待できるのがリネンならではの魅力です。ただしリネン生地は皴になりやすいという特性もあるため、100%リネンだけのスーツを選んでしまうと手入れが難しくなります。毎日着用することを考慮してウールとの混紡素材の物を選択するのがポイントです。

男性の薄毛原因になりなちがなagaは専門治療で対策することが大切です。agaを千葉で治す際には、しっかりとクリニックの比較を行いながら自分に合う治療先を選ぶことが大切です。

ロイヤルカジノ